top of page

2026年衆院選政党アンケート

  • 執筆者の写真: 林田医療裁判
    林田医療裁判
  • 2月4日
  • 読了時間: 3分

患者の権利法をつくる会は、全政党に医療基本法に対するアンケートを送付しました。回答順に掲載していきますので、ぜひ、各党が医療政策について、特に患者の権利について、どのような姿勢で臨むのか、ぜひご注目ください。


医療基本法に関するアンケートご協力のお願い

私たち「患者の権利法をつくる会」は、医療の諸分野における患者の権利の確立及び患者の権利の法制化を目的として、1991年10月に結成された市民団体です。2022年7月には、共通の問題意識を有する各団体と協議を重ね、「医療基本法要綱案フォーラム版」を策定、発表いたしました。発表時点では、45団体の共同提案という形でしたが、現時点で、共同提案団体は85にまで増加しています。改めて、「医療基本法要綱案フォーラム版」及び提案団体一覧を送付させていただきます。


医療基本法につきましては、2019年2月に、その制定に向けて超党派の議員連盟が結成されているところですが、なかなか議論が進まず、今日まで具体的な法案が示されていません。そこで、2月8日投票が予定されている衆議院総選挙におけるわたしたちの投票行動の参考とさせていただくため、別紙アンケートを企画いたしました。たいへんお忙しいとは存じますが、是非、ご協力をお願いいたします。


まことに勝手ながら、アンケートの目的との関係上、回答〆切を1月31日とさせていただきます。アンケート結果は、わたしたちのHP等で公表させていただくことを予定しています。


医療基本法に関するアンケート

質問1ー1

今回の衆議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、医療基本法の制定が明記されていますか。


質問1ー2

質問1ー1の回答が、「明記されていない」である場合、その理由を教えて下さい。


質問1ー3

医療基本法に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。


質問2ー1

今回の衆議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、医療政策の決定プロセスへの患者・市民の参画推進について、記載されていますか。


質問2ー2

質問2ー1の回答が、「記載されていない」である場合、その理由を教えて下さい。


質問2ー3

医療政策の決定プロセスへの患者・市民の参画推進に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。


質問3ー1

今回の衆議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、患者の権利の尊重・擁護について、記載されていますか。


質問3ー2

質問3ー1の回答が、「記載されていない」である場合、その理由を教えて下さい。


質問3ー3

患者の権利の尊重・擁護に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。


質問4

わたしたちの医療基本法要綱案フォーラム版に関する貴党の見解を自由に記載して下さい。


質問5

冒頭に記載したとおり、2019年2月に、その制定に向けて超党派の議員連盟が結成されているところですが、なかなか議論が進まず、今日まで具体的な法案が示されていません。近年、議連の集まりも開催されていないようです。

わたしたちは、医療基本法制定に向けて、従来の議連に代わる新たな議員連盟が必要ではないかと考えています。

医療基本法制定に向けた、新たな議員連盟の結成について、貴党の見解をお聞かせください。

医療基本法に関するアンケート

医療基本法に関する政党の考え方

患者・市民の参画推進に関する政党の考え方

参議院議員選挙の公約に患者の権利の尊重・擁護があるか

医療基本法要綱案フォーラム版への政党の見解

参議院議員選挙の公約に医療基本法の制定があるか

参議院議員選挙の公約に患者・市民の参画推進があるか

患者の権利の尊重・擁護に関する政党の考え方

医療基本法

コメント


​林田医療裁判

© 2019 林田医療裁判 Proudly created with Wix.com

bottom of page