top of page
  • 執筆者の写真林田医療裁判

中野相続裁判と「結婚の自由をすべての人に」訴訟

中野相続裁判さいたま地裁(平成30年(ワ)第552号・共有物分割請求事件、平成30年(ワ)第2659号・共有物分割請求反訴事件)で、「結婚の自由をすべての人に」訴訟東京弁護団・原告「裁判長、同性婚訴訟の原告から「本人尋問」の機会を奪わないでください」に言及する。これは本人尋問の採用を裁判所に求めるインターネット署名の取り組みである。


「裁判長、同性婚訴訟の原告から「本人尋問」の機会を奪わないでください」は2021年2月22日時点で署名18029筆、裁判所へのお手紙34通(65名分)が集まった。東京弁護団・原告らは2月24日の第6回弁論期日が行われるのに先立ち、署名と手紙を東京地方裁判所の担当部へ提出した。次回は4月26日の進行協議である。引き続き、尋問実現を求めるため、引き続き署名を集める。


「当事者の人生の問題なのに、訴訟を起こした原告本人の話を聞く手続、証人尋問を行わずに、その人生を左右する判決の内容を決めてしまうなんて、そんなことは許されるべきではありません」(「結婚の自由をすべての人に」訴訟東京弁護団・原告「【ご報告】署名とお手紙(第一弾)を、裁判所に提出してきました!!」2021年2月25日)


中野相続裁判さいたま地裁の被告(反訴原告)準備書面(11)では「本人尋問は裁判を受ける権利(憲法32条)の問題である」と主張する。インターネット署名の反響から「これだけ多くの声が尋問の必要性を求めている。本訴訟でも採用をお願いしたい」と述べた。また、インターネット署名のWebサイト画面を乙第75号証として提出する。証拠作成時点(2021年1月21日)では署名賛同者12406人であった。


準備書面や証拠は第17回口頭弁論で提出する予定である。第17回口頭弁論は1月29日開催予定であったが、コロナ禍で3月19日11時15分からに延期された。



【ご報告】署名とお手紙(第一弾)を、裁判所に提出してきました!!





閲覧数:2,383回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中野相続裁判さいたま地裁第24回期日

裁判所都合で中野相続裁判さいたま地裁第24回期日(第23回口頭弁論)が延期されました。6月17日(金)はありませんのでお間違えのないようお願いします。 一生懸命に打ち込んだ人の先には、独特の哲学が見られます。相続とは、話すことが出来ない死者の代弁であり、死者の想いを推察します。また社会的弱者である高齢者に対する虐待、権利濫用などの不法行為を明らかにする決して軽い問題ではない、と真摯に取り組んでいま

bottom of page