第3回 日本地域医療学会 学術集会が2024年11月30日と12月1日に富山県富山市の富山国際会議場で開催されます。テーマは「未来に羽ばたくサスティナブルな地域医療 ~質の高い温かい医療で地域を包み込む~」です。
趣意書
平素より日本地域医療学会の運営につきましては、深い御理解と格別の御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
今般、「第3回学術集会」を令和6 年 11 月30 日(土)・12月1 日(日)の2 日間、富山県富山市において「富山国際会議場」を主会場に開催いたします。本学術集会は、メインテーマを『未来に羽ばたくサスティナブルな地域医療 ~質の高い温かい医療で地域を包み込む~』と掲げ、富山県から全国へ取り組みを発信します。
この学術集会は、高齢化が進む日本では複数疾患を併存し、医療ニーズだけではなく介護・福祉ニーズも併せ持つ患者が増え、地域全体で治し・支え・寄り添う医療への転換が進んでいます。このような医療を実現するための担い手として、地域で幅広い疾患と多様な課題を抱える患者を継続的・包括的に診療できる総合診療医が求められています。地域では病気を診るだけでなく患者さんの人生に寄り添い、地域包括ケアを実践できる医師が必要です。今、時代は人と地域をまるごと診ることができる「地域総合診療専門医」を求めています。今回の学術集会では、地域総合診療専門医のありたい姿を探るとともに、これからの展望について議論を深めることを目的に開催いたします。
貴社(団体)におかれましては、私たちが日々取り組んでおります活動と第3回学術集会の開催趣旨に格別の御理解を賜り、本学術集会の所期の目的が達成されますように御協力と御支援をいただきたくお願い申し上げます。
なお、御協力、御支援をいただく場合、御協賛、会場での展示及び抄録集への広告掲載がございますので、併せて御高配を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和 6 年4 月吉日
一般社団法人日本地域医療学会
理事長 小 野 剛
(秋田県:市立大森病院院長)
第3回学術集会
学会長 清 水 幸 裕
(富山県:南砺市民病院長)
Comments