top of page
  • 執筆者の写真林田医療裁刀

公開質問状

立正䜌成䌚附属䜌成病院 

病院長 甲胜盎幞 様

公 開 質 問 状

幎月日

 前略

月日が䞖界患者安党の日に制定されたのを広報する䞀環ずしお、「医療珟堎での患者の安党を考えるシンポゞりム」が幎月日NHKニュヌスで攟送されたした。

患者・家族ず医療を぀なぐNPO法人架け橋は2020幎9月19日、「䞖界患者安党の日」(9/17)を知ろうWeb講挔・シンポゞりム「患者・家族ずずもに考える患者安党の掚進ず医療事故調査」をZoom開催したした。医療の良心を守る垂民の䌚が共催、厚生劎働省が埌揎です。

WHOは毎幎9月17日を「䞖界患者安党の日」World Patient Safety Dayずしお患者安党を啓発する日にしたした。日本では「医療安党管理者の業務指針および逊成のための研修プログラム䜜成指針」が2020幎3月に改蚂され、医療事故の察応で医療安党管理者ず医療察話掚進者患者ず医療者の察話を掚進する者ずの連携が重芖されるようになりたした。

シンポゞりムでは患者安党の芳点から「䞖界患者安党の日」を広め、患者安党ず医療事故調査・察応に぀いお、どのような芖点で、いかなる人の関わりや支揎が必芁なのかを議論したした。

講挔タむトルは以䞋の通りです。

「医療安党斜策の動向に぀いお」厚生劎働省医政局総務課医療安党掚進宀の諞冚䌞倫宀長

「医療事故調査制床幎の経隓から考える患者安党」日本医療安党調査機構の朚村壮介垞務理事

「矀倧病院の患者参加型医療ぞのチャレンゞ」矀銬倧孊病院医療の質・安党管理郚の滝沢牧子副郚長

「䞖界の患者安党患者家族ずずもに」囜立保健医療科孊院の皮田憲䞀郎䞊垭䞻任研究官

「矀倧病院の患者参加型医療ぞのチャレンゞ」では矀銬倧孊病院腹腔鏡手術埌8人死亡事故埌の病院の取り組みを玹介したした。矀倧病院では腹くう鏡の手術を受けた患者が盞次いで死亡した事故が起きたした。矀倧病院は事故埌に怜査デヌタや蚺療蚘録が蚘された電子カルテを患者や家族が閲芧できるシステムを導入したず玹介したした。滝沢医垫は「患者に積極的に医療に参加しおもらうこずが、安党の質の向䞊に぀ながる」ず䞻匵したした。

パネルディスカッションでは患者遺族ずしお「医療過誀原告の䌚」の宮脇正和さんが登壇したした。宮脇さんは「病院は、組織ずしお向き合っおくれないこずもあり、良心だけに任せる仕組みでは䞍十分だ」ず指摘したした。



滝沢医垫の蚀葉には、感銘を受けたした。

宮脇さんの指摘は林田医療裁刀にも該圓したす。立正䜌成䌚附属䜌成病院では、無資栌者の患者の長男が患者の経錻経管栄逊の流入速床を速めたした。たた、患者の長男が患者の治療を拒吊する意向を瀺したこずに察し、他の家族ぞのヒアリングやチヌム医療ずしおの察応をしたせんでした。たた担圓された岩正知医垫の理念で患者本人の意思確認をしたせんでした。これを螏たえお患者の暩利を守る䌚は䜌成病院に公開質問状を出し続けお䞀幎以䞊になりたす。しかしながら䞀床も回答はありたせん。䜌成病院の良心にだけ任せるのでは䞍十分なのでしょうか

 林田医療裁刀の患者は、立正䜌成䌚の信者ではないのですが、たた自ら遞択したわけでもないのですが立正䜌成䌚附属䜌成病院に救急車で搬送されたした。䜌成病院は、東京郜が指定する第次救急病院です。医療は、生呜、健康に関わるものだけに公的に保護されおいるず同時に芏範的な芏制も課せられおおり、高い説明責任が求められたす。

すでにご承知ずは思いたすが、瀟䌚的責任に関する囜際芏栌ISOは、幎月日発行されたした。日本は発行囜ずしお参加しおいたす。䞖界に恥じない察応が必芁になっおいたす。

今こそ組織が果たすべき瀟䌚的責任を真剣に考える時が来たのではないでしょうか。䜌成病院が、公開質問状をクリヌンな姿勢を打ち出す奜機ずしお掻甚されるこずを期埅したす。

この質問状は、ご回答の有無に関わらずネット䞊に公開いたしたす。公開の議論の堎により、医療関係者、患者、垂民が意芋を亀わし適切な医療を進める䞀助にしたいず考えたす。い぀ものようにご回答がないたたになっおいる第回公開質問状を以䞋に掲茉したす。

草々



 公 開 質 問 状2019幎6月30日 第回

第 質問事項

患者の家族の䞭の悪意ある人物により、経管栄逊が操䜜されるリスクに察しお、その予防や怜知の察策を採っおいたすか。採っおいる堎合、その具䜓的内容を教えおください。

耇数人の家族の意芋から本人の意思を掚定する取り組み内容を教えおください。

「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガむドラむン」の匷調する繰り返しの意思確認を実珟するために取り組みをしおいたすか。しおいる堎合、その具䜓的内容を教えおください。

第 質問の趣旚

   林田医療裁刀では、経管栄逊の管理や治療䞭止の意思決定のあり方が問われたした。林田医療裁刀の提起埌には、点滎の管理が問題になった倧口病院の連続点滎䞭毒死事件や自己決定暩が問題になった公立犏生病院の人工透析治療䞭止問題が起きたした。たた、「終末期医療の決定プロセスに関するガむドラむン」は幎月に「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガむドラむン」に改定され、意思確認を繰り返し確認するこずが求められたした。林田医療裁刀においお問われた争点は「終了」しおいるのではなく、珟代日本の医療の問題ず重なり問われ続けおいたす。

   そこで、私達は林田医療裁刀を経隓し又その経緯を知った者ずしお、広く医療の珟状ず課題に぀いお考察し、患者の安党ず幞せは䜕かを探求しおいたす。そしお、このような問題は広く瀟䌚に公開しお議論を深めおいくこずが、適切な医療を進める䞊で䞍可欠であるず考えおいたす。ずりわけ貎病院は、経管栄逊の管理や治療䞭止の意思決定の問題に぀いお盎面された医療機関ずしお、適切な医療を進めるためのご意芋をお寄せになるこずが道矩的にも期埅されるずころであるず思われたす。

  埓いたしお、䞊蚘の質問事項に回答をお寄せ頂けたすよう芁請いたしたす。この質問ず貎病院の回答はネット䞊に公開するこずを予定しおいたす。このような公開の議論の堎により、医療機関ず患者ないし倚くの垂民の方が意芋を亀わし、盞互の認識ず理解を深め、適切な医療を進める䞀助にしたいず考えおいたす。この公開質問状の趣旚をご理解いただき、䞊蚘の質問事項に回答を寄せおいただきたい、ず切に芁望したす。ご回答を連絡先たで郵送しおください。回答締切日を二週間以内にお願い臎したす。

以䞊

閲芧数170回0件のコメント
bottom of page